海外で楽天カードが「無効です」と言われときにするべきたった1つのこと

海外で楽天カードが「Invalid」「Unavailable」(無効です)と言われときにするべきたった1つのこと。

 

それは、楽天カードの「よくある質問」コーナーで、症状をチェックするということです。

 

楽天カード よくある質問

 

 

私のケースでは

ある日、アメリカ滞在中にlyft(UBERみたいなアプリ)で車を呼ぼうとしたところ、

楽天カードが「Invalid」「Unavailable」(無効です)と表示されました。

 

「おかしいな」と思いつつ、その時は別のカードを使って決済。

 

 

しかしその後、スーパーで買い物をしようと思ったら、またエラー。

 

そこで、調べてみました。

 

しかし、すべての考えられる原因に当てはまらなかったので、

「その他」にチェックしました。

 

 

すると・・

 

 

■不正の可能性を考慮した場合
昨今、カードの偽造・盗難・詐欺などによるカード犯罪被害が増加しております。
当社では、第三者によるカード不正利用を未然に防止し、お客さまをカード犯罪被害から守るため、24時間365日お客様のカードのモニタリング(不審カード利用チェック)を行っております。
過去の不正使用のパターンと類似した場合など、不正利用の可能性があると当社が判断した場合、カードのご利用を保留させていただく場合がございます。
また、当社へお届けのお電話番号にご本人さまのご利用であるかどうか、確認のお電話を差し上げる場合がございます。ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

 

引用:https://support.rakuten-card.jp/faq/show/1489?category_id=12&site_domain=guest

 

 

これでした、原因は。

 

しかし、「お電話」は海外にいる自分にはかかってこなかったので、無言でカードが利用停止になっただけ。

 

 

そしてカード利用ができないと気づいてから33時間たった後、

こんなメールが送られてきました。

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【重要】楽天カードから緊急のご連絡        2017年8月25日
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

日頃より楽天カードをご愛顧賜り誠にありがとうございます。

楽天カードでは、会員皆さまのカードご利用内容について、
第三者による不正利用が発生していないかどうかの
モニタリングを行っております。

本メールは、現在お客様がお持ちのクレジットカードのご利用内容について、
第三者により不正利用された可能性が高いと、弊社の不正利用検知システムにより
判断いたしましたので、緊急でお送りさせていただいております。

カードのご利用内容について、至急確認したいことがございますので、
下記連絡先までお電話でご連絡をいただきますようお願いいたします。

なお、ご契約のカードは、第三者による不正利用の可能性が高いため、
カードのご利用を一旦停止する対応をとらせていただいております。

ご不便とご心配をお掛けしますが、何とぞご理解をいただきますよう
お願い申し上げます。

============================================
■ ご連絡先
楽天カード株式会社 セキュリティセンター
電話番号   092-303-5631

受付時間  24時間受付

電話でのご連絡より先に、本メールが届いた場合はご容赦ください。

誠に恐縮でございますが、何とぞよろしくお願い申し上げます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■このメールアドレスは配信専用となっております。
返信いただいても対応はいたしかねますのでご了承ください。

■誠に勝手ながらこのお知らせメールの配信停止はいたしかねます。
あらかじめご了承ください。

■弊社へ登録されている最新のメールアドレスへお送りしております。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
発行元  楽天カード株式会社  http://www.rakuten-card.co.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

 

そうですか・・。

 

もうちょっと早く教えてくれれば嬉しかったですが、まぁ教えてもらえたので良かったです。

 

 

後で楽天カードに電話したところ、配車アプリlyftの決済時に二重決済があった可能性があるから、とのこと。

 

そういえば焦って「配車」ボタンを押しまくったような・・。

 

 

ということで、対処方法は、以下の記事で詳しく説明しています。

 

 

同じようなケースに出会った方の、ご参考になれば幸いです。

 

 

クレジットカードが海外で突然エラー!?使用ストップされたときの対処方法