外国で盗難被害にあったときの保険金請求手続き方法!インターネットによるAIU海外旅行保険の事故報告オンライン24時間受付サービス

海外旅行で盗難にあってしまったら、保険金を請求しましょう。

こちらでは、AIU海外旅行保険での手続きの方法をご紹介します。

1.保険会社に被害報告(24時間オンラインで受付)

まずは以下のサイトから事故報告(被害にあったことの報告)をします。

 

海外旅行保険の事故報告ー24時間事項受付サービス

 

もし上のリンクが壊れていたら、以下からもたどれるかと思います。

http://www.aiu.co.jp/service/contact/internet.htm#TRAVEL

 

 

2.必要書類の準備

上記の事故報告が終わると、以下のメールが届きます。

その内容に沿って、必要書類の準備をしてください。

 

 

このたびは事故のご報告をくださりありがとうございました。
貴方のお問合せ番号は、***-******-******です。
必要書類をご手配の上、下記住所宛てにご郵送くださいますようお願い申し上げます。

 

【必要書類】

 

<治療費用>
1.海外旅行保険保険金請求書(弊社ホームページよりダウンロード可能です)
2.治療費用領収書またはレシ-ト(原本)
3.治療費以外でご負担された費用の領収書(原本)
4.診断書
 ※診断書の原本をご提出いただいた場合は診断書代金もご請求いただけます。
5.パスポ-トの日本出入国欄・署名欄のコピ-

 

<携行品>
1.海外旅行保険保険金請求書(弊社ホームページよりダウンロード可能です)
2.事故証明書
※事故の内容を確認させていただくために、次のいずれかをご提出ください。
  ・旅行会社・航空会社等の証明書
  ・警察の事故証明書(警察へ届出をされた場合)
  時間等の関係で上記証明書が入手できない場合は、保険金請求書に届出確認欄がございますのでそちらにご記入ください。
3.損害品の購入時の領収書・保証書・取扱説明書等(原本)
 ※以下4. 5. は破損事故の場合に必要となります。
4.損害品の修理見積書または修理領収書(原本)
 ※修理不可能な場合は修理が不可能であることが確認できる書類(原本)をご提出ください。
5.損害状況が確認できる写真(枚数自由)
6.パスポ-トの日本出入国欄・署名欄のコピ-

 

【書類送付先】
〒252-1191
日本郵便株式会社 綾瀬郵便局 私書箱1号
AIU損害保険株式会社 海外旅行保険サービスセンター 行

 

【ご注意】
こちらでお受けできる事故種類は「治療費」と「携行品」のご請求のみとさせていただいております。その他の事故報告につきましては小冊子封入の「困った時の状況チャ-ト」に従いご報告いただくようお願い申し上げます。

 

AIU損害保険株式会社

 

 

 

なお、

〈携行品〉 2.事故証明書

については、警察の盗難証明書(ポリス・リポート)を取得しておくことが望ましいでしょう。

旅程に余裕がある場合は、警察に届けることをおすすめします。

 

警察への届出などについて詳しく解説した記事を以下に貼っておきます。警察へ届ける場合は、ご参考になさってください。

 

4ステップで解説! 海外ホテルで盗難にあった時の警察・保険届出手続き

 

 

また、

〈携行品〉 3.損害品の購入時の領収書・保証書・取扱説明書等(原本)

については、これがない場合は請求が難しいかもしれません。ですが、諦めずにとにかく一度請求してみるといいかもしれないですね。

 

 

また、

〈携行品〉 6.パスポ-トの日本出入国欄・署名欄のコピ-

については、最近、指紋認証によってパスポートにスタンプを押さずに出入国できるようになってきました。したがって、そのような場合には署名欄(自分の顔写真の載っているページ)のみを送れば問題ないかと思います。

 

 

3.書類を郵送する

上記の必要な書類が整ったら、書類を郵送します。

 

下の写真にある「レターパック赤」(レターパックプラス)で送ったほうが無難でしょう。

510円かかりますが、相手が受け取ってサインをしたことまできちんと追跡できるので安心です。(領収書原本など大切な書類を送るのですから・・)

 

 

【書類送付先】
〒252-1191
日本郵便株式会社 綾瀬郵便局 私書箱1号
AIU損害保険株式会社 海外旅行保険サービスセンター 宛

 

 

まとめ

まとめると、以下のような手順になります。

 

1.保険会社に被害報告(オンライン)

 

2.必要書類の準備

 

3.書類を郵送

 

 

以上、海外旅行で盗難にあってしまったときの、AIU海外旅行保険での保険金請求手続きの方法をご紹介しました。

 

 

“外国で盗難被害にあったときの保険金請求手続き方法!インターネットによるAIU海外旅行保険の事故報告オンライン24時間受付サービス” への1件の返信

コメントは受け付けていません。