かわいいコンサートがある安宿!アメリカ・ポートランドのバックパッカーズ – HI ポートランド ノースウェスト ホステル (HI – Portland Northwest Hostel)

アメリカ・オレゴン州ポートランドダウンタウンパールディストリクトから徒歩圏内にあるドミトリーの格安ホテル、

HI ポートランド ノースウェスト ホステル (HI – Portland Northwest Hostel)」。

 

 

 

そこでは毎週火曜日限定でファミリーバンドによるかわいい無料コンサートを聞くことができます。また、おいしい朝食が無料なのもありがたい。

 

アメリカを旅するバックパッカーの皆さんに、実際に泊まったときの写真と感覚をもとに、この素敵なホステルを詳しくご紹介したいと思います。

 

HI ポートランド ノースウェスト ホステル

【料金】2,900円〜4,500円程度 / 泊

($27.00〜40.00程度)

*季節・為替により金額は変動   *税サービス料抜き

現在の料金を確認

 

【おすすめPoint】

朝食がおいしくて無料、毎週火曜には無料コンサートがある

施設がキレイ、市街中心から近い、

ロッカー用南京錠を無料で貸してくれるなどサービスが良い

 

 

外観

すっきりしたレストランのような外観。

天気の良い日にはロビーの窓が開け放たれています。

 

 

 

この「HI(ホステリング・インターナショナル)」は、世界のいたるところにバックパッカーズ・ホステルを構えているユース・ホステルの巨大グループです。

 

 

 

立地は、中心市街地に歩いて10-15分くらいで着けるので、悪くないと思います。

 


Googleマップで見る

 

部屋

各部屋は4-6人くらいのドミトリー(共同部屋)になっています。2段ベッドが部屋にいくつか置かれているイメージ。

 

何人部屋か、また「男女別々」か「男女共用」かは、予約時に選べます。

 

女性の方は女性のみの部屋を指定されたほうが良いかもしれませんね。

 

 

 

なお、空いていればベッドの上段と下段を選ばせてもらえます。ここでは、下段を選ぶのがコツ。

 

上段だと昇り降りがたいへんなだけでなく、荷物は床においてあるためいちいち下に取りに行かなきゃいけないので、面倒・・。その点、下段なら荷物を体の横に置いておけるので、便利です。

 

 

さらに、コンセントは壁の下の方にしかついていないことが多いので、ベッド上段に陣取ると、充電器のコードの長さが足りないかも・・。いちおう延長コードは持っていっておいてもいいかもしれませんね。

 

なお、コンセントの型は日本と同じなので、日本の延長コードを持っていってもちゃんと使えます。

 

 

ただし!ここのベッド、上段がものすごいきしみます。下から眺めていると、上段の床がたわんでいるのも見えるくらい・・。

 

別に危険ということはないと思いますが、下で寝るのは最初はちょっとうるさいかも。まぁ上段で寝ると、寝返りうつのにも気を遣ったりして、どっちもどっちですが。

 

 

やはり総合的に考えて、下段を選ぶべきかなと私は思います。

 

 

 

ちなみに。

 

忘れがちですが、バックパッカーズ・ホステルに泊まる時の必須アイテム、

「ダイヤル式南京錠」

 

どこのバックパッカーズ・ホステルでも、だいたい各部屋にはベッドと同じ数のロッカーが設置されています。

 

こんな感じ。

 

 

しかし、鍵は自分で持参してかけるのが常識!

これを知らないと、服以外のとられて困るもの全部担いで街歩きをするハメになるかも・・。

 

ちなみに、上の写真に写っているロッカーの人は鍵で開閉するの南京錠を使われていますが、私としてはダイヤル式をおすすめします。

 

ダイヤル式でないと、小さな鍵を管理する手間がかかり、なくすと面倒なことになってしまうので・・、やはり下記のようなダイヤル式がおすすめです。

 

 

ただ、このホステルに関しては、受付ロビーにお願いすれば無料でこの南京錠を貸してくれます!

 

私は持参するのを忘れていたのですが、そのサービスに救われました!

ありがたいですね〜。

 

 

Wi-Fi

問題なく繋がります。

部屋でも、共用スペースの中庭でもトイレでも!

 

 

 

バスルーム(トイレ・シャワー・洗面所)

清潔です。

新しいわけではありませんが、かなり頻繁に掃除に入っているようで、手入れが行き届いていました。

 

 

 

シャワーは、バスタブ付きのしっかりしたタイプ。

北米の一般家庭によくあるやつです。

 

 

 

一応、シャンプー兼ボディソープも備え付けられていました。

持参するのが無難ですが、いざという時にはありがたいサービスですね。

 

 

ちなみに、シャワーに行くときは、濡れてもいいサンダルを履いていくことをおすすめします。

 

ビーチサンダルが無難ですが、こいうサンダルもありだと思います。

 

 

ファミリー・コンサート

詳細はわからないのですが、おそらくアマチュア家族バンドっぽい人たちが、ホステルの中庭で演奏してくれました。

このイベントは毎週火曜日に企画されているようです。

 

下の写真の右側のおじさん、なんとこのホステルのスタッフ。

昼間はお掃除してたのに、夜は渋いシンガーに。。

 

で、写真をよく見ていただくと、そのおじさんの足元にベイビーがまとわりついています。笑

こいつが演奏中におじさんの足にしがみついたりしていて、めちゃくちゃかわいかったです・・。

 

 

 

 

次のファミリーは、右のギター持った人がお父さん、娘とその友だちが歌うというバンド。

 

知らない旅人の前で歌うのは恥ずかしいだろうに、とても堂々としていました。

 

温かい拍手に包まれて、なんとも素敵な雰囲気のコンサートに。

 

 

もしたまたま火曜日にこの宿に泊まれそうな方は、ぜひこの時間を楽しんでみられるといいのでは、と思います。

 

無料の朝食

ベーグルとコーヒーorジュースがいただけます。

 

 

ベーグルは、自分でトースターに入れて、こんがり焼き目をつけることも。

 

 

 

そして好みのジャムやバター、クリームをぬって、いただきます。

 

 

朝陽が差し込む中庭でのんびり本を読みながら楽しむ朝食の時間は、旅の醍醐味の一つですよね。

 

 

 

旅の出会い

2日目の夕食は、買ってきたものを自炊用のキッチン(かなりしっかりしたキッチンが設けられています)のフライパンで温めていたのですが、その時いっしょになったウガンダ人宣教師のおばちゃんにかなり世話を焼いてもらいました。

 

「フライパンには皿をフタみたいにかぶせておくと早くあったまるわよ」

 

「私はプロテスタントの宣教師だけど、宗派なんて関係ないわね。同じ神さまを信じてるんだから」

 

 

旅の出会い その2

たまたま相部屋になった韓国出身のRoyと仲良くなり、いっしょにLyft(Uberみたいな配車サービス)を使って、ワシントン・スクエアという巨大ショッピングモールに遊びに出かけました。

 

アメリカに6ヶ月留学した経験があるそうで、今は韓国の大学で医師免許をとるための勉強をしているということ。将来はアメリカで医師になるのが夢だそうな。

 

こういういろんな人の人生に出会えるのも、バックパッカーズホステルの良いところですね。

 

 

デメリット

強いて言えば、近くにスナックや飲み物を買えるお店が見当たらない点でしょうか。まぁでも、日本ほどコンビニが乱立している所も世界的に珍しいんだと思いますが・・。

 

それから。

宿の中に電子レンジが見当たりませんでした。

スタッフに聞いたわけではないので、どこかにあったのかもしれませんが、分からなかったので、キッチンのフライパンで加熱することに。

おかげでウガンダ人おばちゃんと仲良くなれたんですが。笑

 

 

料金

私が泊まった際に実際払った料金です。

 

【料金1人1泊】 2017年7月中旬

¥5,192 = $48.32

(為替 $1.00=¥107.45)

 

【内訳】

宿泊 $40.00 / 泊

税 $5.32 / 泊

サービス料 $3.00 / 泊

 

 

夏などのハイシーズンは比較的予約も埋まりやすいようですので、ポートランドに旅する予定のある方は、ひとまず予約を入れておくといいかもしれませんね。

キャンセルは直前まで無料でできます。

 

口コミのチェックも、あわせてどうぞ。

日本人の口コミもいくつか掲載されています。

 

【料金確認と予約・口コミ】HI ポートランド ノースウェスト ホステル (HI – Portland Northwest Hostel)

 

 

クーポンのご紹介

お友だち紹介クーポンもらいました←New!

追記:2017年9月18日

 

カナダでの旅行中にBooking.com(ブッキングドットコム)という大手のホテル予約サイトを使いまくっていたら、

25.00カナダドル(2,000円〜2,500円相当、20.00米ドル相当)のクーポンをもらいました。

 

「お友だち紹介してくれたら、あなたとお友だちの両方に25.00カナダドルプレゼントします!」というやつです。

 

早い者勝ちで10名のみですが、以下から予約してもらえたら、25.00カナダドルが受け取れます。

 

Booking.com(ブッキングドットコム)25.00カナダドル特典つき予約ページ

 

そして、僕も同じく25.00カナダドルがいただけるという、ありがたい仕組みです。

 

ということで、「どうせ予約するんだし、安くなるならそれはありがたい」という方は、どうぞどなたでもご利用ください。

 

ちなみに、以下のような仕組みですので、引用しておきます。

当サイトを友達に紹介すると、最大CAD 250の特典を獲得できます!紹介した友達の宿泊予約&滞在完了後、友達ひとりにつきCAD 25をプレゼント(紹介できる友達は10人まで)。さらに、友達にもCAD 25が贈られます。

紹介するには以下のリンクを友達にシェアするだけ。実際に宿泊すれば特典の対象になります。

僕が紹介した人が10人を超えた時点で終了になりますので、ご希望の方はどうぞお早めにご予約を。

 

Booking.com(ブッキングドットコム)25.00カナダドル特典つき予約ページ

 

*なお、25.00カナダドルはあなたのクレジットカードにキャッシュバックされる形になりますが、もちろんカナダドルではなく日本円で入金されますので、ご心配なく。(日本発行のクレジットカードを予約に使用した場合。)為替はその入金時の価格になります。2,000円〜2,500円が目安と言ったところでしょう。

 

お友だち紹介クーポンもらいました2!←さらにNew!

追記:2017年9月23日

 

さらにいわゆる民泊サイトのエアビーを使ったら、こんなクーポンをもらいました。

こちらもよろしければ、どうぞご利用ください!

 

 

Airbnb(エアビーアンドビー)45.00カナダドルクーポンつき予約ページ

 

こちらも仕組みの案内を引用。(CAD=カナダドル)

$45 CADの旅行クーポンが届きました

Airbnbはあらゆるご予算で世界中のユニークなお家に泊まれる最高のサービスです。今なら$95 CAD以上の初回旅行が$45 CADオフに。

 

お得に旅をお楽しみください・・!

 

 

 

その他の安宿

他にもポートランド近辺には、以下のような格安ホテルがあります。

一度、料金や口コミ等をチェックしてみてもいいかも。
HI ポートランド ホーソン ディストリクト ホステル (HI Portland Hawthorne District Hostel)

 

AAE ポートランド ダウンタウン バリュー イン (AAE Portland Downtown Value Inn)

 

ポートランド ペンション (Portland Pensione)

 

 

 

 

以上、「家族コンサートもある安宿!アメリカ・ポートランドのバックパッカーズ –HI ポートランド ノースウェスト ホステル (HI – Portland Northwest Hostel)」のご紹介でした。