【かんたん!受講の申込方法と条件】職業紹介責任者講習(公益社団法人 全国民営職業紹介事業協会【略称:民紹協】)

有料職業紹介事業(人材紹介サービス)を開業するためには、少なくとも1人が全国民営職業紹介事業協会の「職業紹介責任者講習」を受講していなければなりません。

ここでは、公式サイトを見ても分かりづらかった受講の条件や方法を説明したいと思います。

 

申込み方法は?

初めて受講される方と、過去に受講経験のある方では、ホームページ上での申込みフォームの場所が異なります。

 

申込みフォームのリンク先

 

申込みフォームへの記載内容

以下、有料職業紹介事業を開業したいが法人登記していない(または個人開業したい)方の記載内容を例示しています。ご参考までに。

 

01.受講者名:漢字で自分の名前

02.受講者名(ふりがな):ひらがなで自分の名前

03.生年月日:自分の誕生日

04.有料無料区分:有料

05.講習日:(ご自由に選択)

06.開催地:(ご自由に選択)

07.事業所名:未定

08.取扱職業:未定

09.郵便番号:自宅の郵便番号

10.事業所住所:自宅の住所

11.電話番号:自分の携帯電話番号

12.FAX番号:(入力なしでも可)

13.メールアドレス:自分のメールアドレス

14.事業所の所属:非会員

 

個人として受講することはできるか?

できます。

申込みフォームに「会社名(事業所名)及び担当部署名」の欄はありますが、個人として受講する方や、まだ会社の登記が完了していない方などは「未定」や「該当なし」などと入力しても構わない、とのことです。

 

詳しくは、私が質問メールを送った際に、全国民営職業紹介事業協会の担当者から来た以下の返信をご参照ください。

 

「当講習の受講対象者は、職業紹介事業に携わることを考えている方となっています。

ご受講いただくことに支障は皆無です。

また、職業紹介責任者講習の申込みフォームの事業所名欄等には、日本国内で日中(当協会の営業時間)に確実に連絡が取れる住所・電話番号等をご入力ください。
事業所名の記載例があるのは、現在の事業の延長のお申込みで圧倒的に事業所に所属している方が多いことから例示してあります。

また、その場合、受講料の支払いも所属事業所から支払われております。

全くの個人で事業を始められる方は、事業所名は記載されておられません。」

(公益社団法人全国民営職業紹介事業協会からの返信メールより)

 

申込み後の手続き

申込みフォームを送信したら直後に以下の内容のメールが送られてきます。参考までにその内容を掲載しておきます。

 

受講料の支払いについて

お申込日より7営業日以内に下記口座あてにお振り込みいただきますようお願いいたします。
また、開催日前7日以内のお申込につきましては、即日、金融機関の営業時間内にお振込みください。
(※振込手数料はお客様負担となりますので、あらかじめご了承下さい。)
お席の確保は、お振込によって確定となります。

受講料(初受講者)
○当協会会員1人10,300円、非会員13,400円

受講料(2回め以降の受講者)
○当協会会員1人8,200円、非会員10,700円

 

受講料振込先

銀行名    三菱UFJ銀行 春日町(カスガチョウ)支店
口座番号   普通預金 (略)
名義     民紹協(ミンショウキョウ)

・お振込みの際は、「受講者名/会社名/受講日」のいずれか2項目のご記載をお願い致します。
・ご入金期限までのお振り込みが出来ない場合は必ずご相談下さい。
・請求書の発行は行っておりません。また、お振込時の振込明細及び通帳記載をもって領収証に換えさせていただいております。

振込後のキャンセルについて

原則として受講料の返還はいたしません。ただし、開催日の8日前までにご連絡をいただいた場合については、振込手数料を差し引いた金額を返還いたします。
(振込手数料は、受講者負担となります。)

注意事項

  1. 本人確認の為、受講当日、顔写真付き公的身分証明書(運転免許証、パスポート、マイナンバーカード等)を持参。
    顔写真付きの公的身分証明書をお持ちで無い方は、公的身分証明書(健康保険証等)と顔写真付き社員証など、二種類を持参。
  2. 会員・非会員の区分がご不明の場合は、民紹協事務局(下方に記載)にご確認ください。
  3. 振込確認後、受講票がメール送られてきます。
  4. 振込後1週間を経過しても受講票が手元に届かない場合は、事務局まで連絡してください。
  5. キャンセルされる場合は、事務局に連絡してください。

 

民紹協の連絡先

なお、(公益社団法人)全国民営職業紹介事業協会の、本講習に関する連絡先は以下のとおりです。

TEL 03-3818-7011(代)

FAX 03-3818-7015

E-mail koshu@minshokyo.or.jp

Web http://www.minshokyo.or.jp/course/index.html

 

 

 

 

以上、有料職業紹介事業(人材紹介サービス)を開業するために必要な、全国民営職業紹介事業協会「職業紹介責任者講習」の受講条件や方法のご説明でした。