NPO・地域づくりのための実践評価入門 ~社会的インパクト評価のなぜ・なに・どうやって~ 〈FRJ2017〉

「分析してマイナスの結果が出たからやめるということではなく、次のアクションに活かしていった」

加藤 剛(トヨタ財団 国内助成グループ)

2017/3/19 FRJ2017 – Session 53

評価ってそもそもなに?

評価=事実測定+価値判断→ 経営判断に活かす

 

評価は客観的なものではない。客観的なものは「事実」。それに価値判断を加えたものが「評価」。

 

1.ビジョン(目指す社会・地域)・ミッション(役割)の確認と共有

2.現状把握、問題構造の理解と解決仮設の設定

問題=目標と現状のギャップ(それに時間軸を加えると、目標と将来の現状とのギャップ

KPIだけではなく、MSC(Most significant change=質的変化)と組み合わせる。

 

質的データは定量的に処理できるか?

例えば、テキストマイニング。感想文のようなものでも、どういった語彙をどれだけ使っているかを数値化出来る。それを定期的に測定することで、感想文(心情)にどういう変化が起きているか、を測定し得るのではないか。

 

自分たちだけでやるのは大変。

Chance For Childrenは慶応の研究者と協働。

バウチャー配布の事例。

 

その事例では、マイナスの結果が出た。しかし、さらに分析すると、子どもの持つ趣味と結果に相関のあることがわかった。

分析してマイナスの結果が出たからやめるということではなく、次のアクションに活かしていったと聞いている。

 

参考文献:トヨタ財団広報誌広報誌『JOINT(ジョイント)』第19号 記事

PubliCo山元さん「社会的成果を生み出す組織になるために」

https://www.toyotafound.or.jp/joint/data/joint19.pdf

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA