フロリダ州マイアミのリトル・ハバナで、キューバを味わう。

アメリカ・フロリダ州のマイアミには、リトル・ハバナと呼ばれる地域があります。

 

「ハバナ」とは、となりの国キューバの首都。

 

つまり、リトル・ハバナとはキューバ・タウンという意味です。

 

リトル・トーキョーみたいなものですね。

 

ヤシの木がラテン・アメリカの島国・キューバを想わせる

 

マイアミとキューバは、直線距離にして350kmほどしか離れていません。

 

東京ー名古屋くらいの距離。

その近さから、たくさんの移民が流入してきて、街で暮らしています。

 

キューバに関する碑がストリートの真ん中にたてられている

 

そんな異国情緒あふれるリトル・ハバナで味わえる、キューバのごちそうをご紹介します。

 

キューバ料理のバー&レストラン

 

リトル・ハバナのストリートを歩いていて、たまたま見つけて入ったお店。

Old’s Havana Cuban Bar & Cocina という名前です。

ちなみに、Cocina はスペイン語で、キッチンという意味だそうです。

 

テーブル席と、

 

 

バーカウンターがあります。

 

 

そのバーカウンターには、ミントが入った、モヒートのためのグラスがずらりと並んでいました。

 

 

とりあえず、ミントが入ったジンジャー・ビール的なものを、よく分からないままオーダーしてみました。

 

これが、苦くないビールのようで、モヒートのようでもあり、

 

蒸し暑いマイアミの気候によく合って、うまい!

 

ラテン系のおじさんの生ライブを聴きながら、そのビールを味わうことができます。

 

ぼくは1曲も知りませんでしたが、お客さんたちはいっしょに歌って、大いに盛り上がっていました。

 

スペイン語が飛び交う店内を見回したところ、お客さんも半分くらいはキューバ系の人なのかなという感じでした。

 

 

そうこうしているうちに、メインの料理がやってきました。

 

 

 

チキンの胸肉とオニオンの炒めたもの、そしてライス。

 

 

それから、セットとして豆のスープも出てきました。

 

 

 

軽くディナーのつもりだったのに、クリスマスかっていうくらい本格的になってしまいましたよ。

 

 

メニューを読んでもあんまりよく分からなかったので、適当に頼んだからでしょう。

 

でも、ちゃんとおいしく、全部いただきました。

 

 

チキンの胸肉と豆スープって、タンパク質のかたまりみたいなメニューですね。

筋トレしてから来ればよかった。

 

 

これで、チップと税込みで$30ちょうど。

 

ひとりディナーにしてはちょっと高価ですが、

キューバな雰囲気を味わわせてもらったので、満足です。

 

 

おじさんは、休み休み、歌い続けてくれました。

 

 

 

 

帰りの道がまたラテンな雰囲気を出していて、風は心地よく、

いい気持ちで帰ることができました。

 

 

 

マイアミはビーチが有名ですが、アメリカにいながらキューバを味わえる場所があるんですね。

 

いい経験になりました。

 

 

そして、ぜひ、キューバを始め、ジャマイカやハイチなど、中米の島々を旅して回りたくなりました。

 

そんなラテン・アメリカの国々を旅したいと思っている方には、その体験版(導入?)として、

このマイアミのリトル・ハバナ、おすすめです。

 

 

以上、「フロリダ州マイアミのリトル・ハバナで味わう小さなキューバ」のご紹介でした。